スタッフブログ

Home > > 愛玩動物看護師国家試験

愛玩動物看護師国家試験

  • 2022-10-21 (金) 14:35

動物医療に関わる私たちの長年の願いだった“愛玩動物の看護師”を国家資格として定める“愛玩動物看護師法”が令和元年6月に制定され、いよいよ来年2月に第1回愛玩動物看護師国家試験が実施されます。

専門的な知識や高い技術を持った愛玩動物看護師が小動物医療に加わることで、業務を分担して、チームとしてより質の高い獣医療を提供できるようになります。

また、国家資格を持った愛護動物看護師は、動物介在教育や高齢療養施設での動物セラピー、あるいは災害時の動物救護活動など、さまざまな社会活動に指導的役割を果たすことが期待されます。

国家試験を受験するには、国の指定した大学や専門学校の在学者であること、あるいは実務経験のある既卒者は指定講習会を受講して予備試験に合格する必要があります。

その予備試験が11月6日に行われます。当院の7名のスタッフの内3名はカリキュラムの関係で予備試験が免除されていますが、他の4名は予備試験に合格しないと本試験の受験資格が得られません。現在、予備試験に向けて、隙間時間を利用して猛勉強中です。スタッフのトイレの壁には受験生さながらの手作りメモが貼られています。

 

 

がんばれ〜!!

来年の2月19日の本試験には2万人を超える看護師が出願する見込みです。全員が合格することを心から願ってエールを送りたいと思います。

Home > > 愛玩動物看護師国家試験

検索
フィード
管理者用メニュー

ページの先頭へ戻る