スタッフブログ

Home > > 体重管理

体重管理

12月に入り、寒さも増してきましたね。

今年はホワイトクリスマスになるでしょうか☆

クリスマスといえばケーキにチキン!秋の次は食欲の冬です(^_^)

そんな親子だけに、二歳半になる娘は食べることが大大大好きです♡

趣味はと聞かれたら「食べること」と答えてしまうんじゃないかと心配するくらい…。

猫を枕にゴロゴロニャンニャンするのも大好き♡そのせいか、同じ年の子たちと比べると少しぽっちゃりしているような気がします。将来太るか痩せるかは3歳までに決まるとよく聞きます。

そして、犬も幼犬の頃の食生活が成犬になってからの肥満につながるというのは人間と一緒だそうです。幼犬の頃の“脂肪細胞の数”によって太りやすい体質になるかならないかは決まるそうです。生後3・4カ月くらいからパピー用ではなく、ジュニア用(成長中~後期用)のフードに切り替えることによって、大人になってからの肥満予防につながると、先日のフードセミナーで教わりました。

娘もあと半年、少し手遅れかもしれませんが将来を思い、食事・運動に気をつけて適度なダイエットを親子で頑張ろうと思います。

動物看護士 藤石香織

Home > > 体重管理

検索
フィード
管理者用メニュー

ページの先頭へ戻る