スタッフブログ

Home > > 年1回のフィラリア予防薬

年1回のフィラリア予防薬

2014年が幕開けしました。

皆さんはどこで、どなたと、どのように迎えられましたか?

そして、何を思われましたか?

新年と共に新しい事に挑戦する決意をされた方も多いと思います。

当院でも昨年行ったアンケートを元に、より飼主様のご期待に添えられるように

スタッフ一同取り組んでいこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

ところで、今日はフィラリア予防薬について、お話しようと思います。

かなり前からワンちゃんを飼われていた方はご存知だと思いますが、

20年前までは半年間、毎日フィラリアの薬を飲ませていました。

それが、月1回の投与で効果が得られる薬が開発され、月1回の内服で良くなったのです。

月1回の投薬は、今は当たり前になっていますが、当時にすれば画期的なことでした。

そして次に、飲ませなくても背中に垂らすだけで予防効果のある薬も出てきました。

投薬の難しいワンちゃんネコちゃんにはお勧めです。

そして、近年いよいよ年1回でいい注射薬が発売され、今年から当院でも使用することにいたしました。

この、年1回の注射薬にすることで、薬を飲ませ忘れることもなく、

病院の混んでいる時期を避けて来院していただけますので、かなり待ち時間が短縮されると思います。

ただし、この、年1回でいい注射薬はネコちゃんには使えません。

また、成長期や、高齢なワンちゃんにも使用することができません。

月1回の投薬かスポットか、年1回の注射か、それぞれ、ご自分のワンちゃんネコちゃんに合うものをお選びください。

また、4月から消費税が上がりますので、3月中に接種、あるいは、お薬を取りにいらしていただくことも可能です。

ただし、内服の場合は検査の必要のない方に限られます。

検査の必要な方は5月の連休明けにご来院ください。

今年の景品は人気キャラクター「THE DOG」のオリジナルペットボトルホルダーです。

お散歩の時にもご利用できます。

それぞれに適した予防法で、皆さんのワンちゃんネコちゃんをフィラリア症から守ってあげましょう。

獣医師 西山昌子

Home > > 年1回のフィラリア予防薬

検索
フィード
管理者用メニュー

ページの先頭へ戻る