スタッフブログ

Home > > 新潟動物夜間救急センター

新潟動物夜間救急センター

12月3日に「新潟動物夜間救急センター」の説明会に行ってきました。

夜間に起こったペットの急な体調の変化は、飼い主様にとって大きな心配事です。

人の医療では、夜間救急病院がありますし、休日診療もシステム化されており、安心して病院にかかることができます。

では動物病院はどのような状況かと申しますと、県内に夜間救急動物病院はありませんし、夜間は診ないと云う先生が多くいらっしゃいます。そうなると、飼い主様はかかりつけの病院に連絡がつかない時は、電話が繋がった病院に飛び込むことになります。飼い主様側も病院側も初対面で信頼関係のない中、お互いに不安な気持を抱えたまま診察が進んで行きます。病院スタッフはいない。過去の病歴も分からない。ペットの性格も把握できない。このような状況下でトラブルもよく起こるようです。

新潟で行ったアンケートによると、「夜間に具合が悪くなったことがある」と答えた飼い主様は49%、「夜間に診療をお願いできる動物病院はありますか」の問いに52%が「ない」と答えています。「夜間専門の動物病院は必要ですか」の問いに91%が「はい」と答えています。

 

 

 

このような状況から、新潟県内の若い獣医師達が夜間動物病院の設立に動き、多くの獣医師の協力により、新潟にも夜間診てもらえる救急動物病院がようやく開設されることになりました。

当初は新潟市内という話で進んでいましたが、適切な施設が見当たらず、長岡の「新潟動物画像診断センター」内に併設することになりました。新潟市、上越方面、魚沼地域からも車で1時間の距離ですので、県内全域からの利用が見込まれます。

夜間の診療なので診察料は1万円ですが、当院は会員病院ですので3千円の診察料で診てもらえます。当院の患者さんであることを証明するために診察券の提示が必要になります。受付時間は月曜から金曜の午後8時30分から午後11時30分までとなっています。

当院でも夜間救急の電話を受け付けておりますが、外出や様々な理由で、対応できない場合もあります。当院に連絡がつかない時は、動物夜間救急センターに受診されることをお勧めします。翌日以降は、センターから引き継ぎ、当院で治療を継続していきます。

アクセスマップ

12月16日(月)に開院します。詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www.niigata-aec.com

獣医師 西山栄一

Home > > 新潟動物夜間救急センター

検索
フィード
管理者用メニュー

ページの先頭へ戻る