スタッフブログ

Home > ブログ > 良子ちゃん

良子ちゃん の記事一覧

良ちゃんの予防薬 

こんにちは、獣医師の西山優子です。
すっかり春らしくなり、新潟もいよいよ桜の開花が発表されましたね。
天気も良くポカポカ陽気だった土曜の午後、桜が咲いてる公園にさっそく愛犬良ちゃんを連れてお散歩に出かけました。
気持ちいいなぁ~♪
と、桜を眺めていたら、、、
急に良ちゃんが生い茂っている草むらに、匂いをかぎに突進していきました!!
ノミ・マダニがつかないかちょっと心配になりましたが、良ちゃんはこれできちんと予防しております!
ネクスガード!
月に1回飲ませるだけで、ノミとマダニを駆除し予防することができます。
ノミ・マダニは3月~12月までが予防期間となります。
また今年からは新製品、ネクスガード スペクトラが発売され、ノミ・マダニに加え、フィラリアを同時に予防することができます。
フィラリアの予防期間である6月~12月はネクスガードスペクトラでノミ・マダニ・フィラリアを予防し、
3月~5月はネクスガードでノミ・マダニ予防。おすすめです!
また、食べることが大好きなワンちゃんには、3月~5月はノミ・マダニの予防薬のネクスガード、
6月~12月はフィラリアだけの予防薬のカルドメック チュアブルとネクスガードのダブル投薬がオススメです!!
良ちゃんはなんでもペロッと食べてくれるので、今年はこのパターンで予防したいと思います!
良ちゃんにとっては月に2度のご褒美… あげる私も楽しみが増えます♪

良ちゃんはこんな感じでネクスガードを食べております♪

 

 

ネクスガードもスペクトラもカルドメックチュアブルもお肉タイプで美味しく作られてはいますが、
なかには、そう簡単に食べてくれない慎重派のワンちゃんもいますよね!
そういう子にはノミ・マダニ予防は滴下タイプ、フィラリア予防は滴下タイプとお注射タイプもあります。

 

予防薬がたくさんあってちょっと混乱してしまいそうですが…(^-^;
ご不明な点があればお気軽にスタッフまでお問い合わせください!
そういえば!先日こんな動画を見つけました!
慎重派のワンちゃんにはこんな方法もあるかもしれません!(笑)
この動画は日本語ではないので、少し補足しますね。
これは、わんちゃんにお薬を飲ませようと飼い主さんがちょっとした演技をしています。
お薬をあたかも美味しいおやつのようにわんちゃん見せびらかして、飼い主さんが食べているように見せます。
そして食べちゃダメだよ!とわんちゃんに注意しながらわざとお薬を落としています。

 

食べちゃダメと言われると食べたくなる!
人間が食べてるものはきっと美味しいに違いない!
食べたい!!という欲求が頂点に達した時に、そのターゲットが落ちてきたら真っ先に食べちゃいますよね…
しかも、人間が慌ててそれを取り返そうとすれば、わんちゃんも取られまいと必死に急いで食べますよね…笑
上手くワンちゃんの心理をよんだ投薬方法ですよね~まさに逆転の発想!
でもホントに食べてはいけないものを落としたときには、拾い食いさせないようにしないといけません!!
良ちゃんには「ダメ!」という号令で、食べるのを止めさせるように教えています。
なので良ちゃんにはこの方法は通用しないかな…?!

良ちゃんトリック発表会デビュー

先日、しつけ方教室SCLAMPでトリック&フリースタイル発表会が開催されました。

そこで西山動物病院から昌子先生&良ちゃんペアがトリック部門に初出場しました!!

日ごろの練習の成果が発揮できるかっ…?!

ご覧ください!!

トイプードルの良子(りょうこ)ちゃんです。


2010年3月10日生まれのトイプードルの良子(りょうこ)ちゃんです。

5月6日に西山家にやって来ました。

とてもやんちゃで、オモチャ大好きです。

病院のパピークラスでお友達と一緒に学習しています。

2~5カ月齢のワンちゃん、一緒に遊んでください。

待っています。

Home > アーカイブ > ブログ

検索
フィード
管理者用メニュー

ページの先頭へ戻る