スタッフブログ

Home > ブログ > 病院スタッフ

病院スタッフ の記事一覧

☆はじめまして☆

この度、西山動物病院で勤務することになりました、

獣医師の小松原 梨可(こまつばらりか)と申します!

私は、都内の動物病院、大学病院での勤務を経て新潟にやってきました。

大学では腫瘍のわんちゃん、ねこちゃんを中心に診察をしていました。

わんちゃん、ねこちゃんは年々長生きになってきていて、がんになってしまう子が増えています。

この病院では、がんの子だけでなく、

それぞれのご家族に合った治療を提案していけたらと考えています。

 

ここで我が家の家族を紹介します。

パンといいます。生後2か月の男の子です。

毎週パピークラスでお勉強をしています。

パンのお友達になってくださるパピーちゃんを募集しています。

パピークラスにご興味のある方はスタッフまでお問合せください!

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

獣医師 小松原 梨可

ダイエット

お久しぶりです☺︎
愛玩動物看護師の本間です。

皆さんこの写真をみてください😆

我が家の愛犬イヴです🐶

この写真は3年前の写真になりますが一目でわかるくらいおデブちゃんでした🫣笑

が!
おデブすぎでヘルニアなってしまったのをきっかけにダイエットをスタートしました💨

今はダイエットに成功して8キロ台をずっとキープしています。

現在のイヴです。

3年前の写真と比べてみても全然違うのがわかりますよね!

   

 

我が家の問題点は何と言ってもおやつのあげすぎでした🫣

食べることが大好きな子なのでご飯の量をなるべく減らしたくなかったので

主食のドライフードをダイエット用の低カロリーのフードに切り替え、理想体重から1日のカロリーを計算しました。

一般的に理想体重は、その子が1歳の時の体重が目安とされています😳

またBCS(ボディ・コンディション・スコア)から、理想体重を計算する方法もあります!

イヴは一番太っていた時は11kgほどあり、BCSは5でした😱

イヴを上から見た時、肋骨はお肉で隠れて、くびれはありません…

横から見てもくびれはなく、背骨も肋骨もぐっと深く触らないとどこにあるのかわからない状態でした😱

上記の計算式で求めると BCS 5の時、11÷1.3=8.4   となり、

理想体重は8.4kgとなります。

また、1歳の時の体重も約8kgだったのでイヴの理想体重は約8kgということがわかります。

次は1日に必要なカロリーを求めていきます▶️▶️▶️

BCSと理想体重がわかれば下記の計算式に当てはめることで、1日のカロリーを求めることができます!

BCS 5で8kgを目標体重とすると、(30×8+70)×1.0 =310Kcal

1日の必要なカロリーは310Kcalとなります。

もしおやつをあげる場合は全体の10%以下になるようにカロリーを調整します。

310Kcal×0.1= 31Kcal

おやつは1日 約30Kcal まで与えていいことになります!

そしておやつをあげた分、主食を減らすのがポイントです👀

310 – 30 =280

主食 280Kcal 、おやつ 30Kcal

がイヴの減量中の1日のカロリーとなります。

このカロリーだと何gのドッグフードの量になるかを計算し、与え続けたところ…!!

8ヶ月後には、理想体重の8kgに到達しました👏

 

横から見ても上から見てもくびれがあり、BCS 3の理想体型になりました👏

ダイエット中は自分だけがおやつをあげるのを制限したとしても他の家族があげていたら意味はないので、

家族の協力も大切です⭕️

 

肥満は、心臓病・糖尿病・下部尿路疾患など様々な病気に繋がる可能性があります。

まずは自分の子の体型チェックをしてみてください。そして1歳の体重と今の体重を比べてみてください!

わからない方はお気軽にスタッフに問い合わせてください︎☺︎

 

愛玩動物看護師 本間

 

はじめまして!

みなさんはじめまして!
今年の7月から入社しました。伊藤朱音です!
以前も動物病院に3年勤めていましたが、ご縁があって西山動物病院で働かせていただけることになりました。
元々長野県出身で、小さい頃から動物が大好きで将来は動物に関わる仕事に就きたいとずっと思っていました。

そして今こうして夢を叶えることができました!
現在は動物看護師の国家資格を取るために日々仕事をしながら学んでいる所です。
まだまだ慣れない事ばかりでご迷惑をおかけしてしまう事が沢山あると思いますが飼い主様とわんちゃんネコちゃんの役に立てるように精一杯頑張りますのでこれから宜しくお願いします!!

愛玩動物看護助手 伊藤朱音

10年目

お久しぶりです。愛玩動物看護師の長山です。

今年で西山動物病院での勤務年数が10年目となりました!

動物看護師の資格も、民間資格から国家資格へと移り変わり、仕事をしながらの受験勉強は大変でしたが無事皆が合格することができて本当に良かったです。

さて、猫ちゃん続きになりますが、我が家の長男「きなこ」も今年で10歳となりました。

人に換算すると、64歳。私の年齢など通りこし、おじいちゃんニャンコに・・・月日は早いですね。

次男の「れおる」は今年で9歳に。

小さい頃からてんかん持ちで毎日お薬を飲んでいます。

ここ数年は症状もなく、マイペースに過ごしています。

三男、四男の「ちゃお」「しゃお」は今年で5歳。

左「ちゃお」 右「しゃお」

まだ3歳くらいの感覚でしたが、こちらもあっという間に年を重ねていました。

 

5歳になっても昔と変わらず、追いかけっこが大好きな兄弟です。

ちなみに今年の日めくりにゃんこカレンダーに「ちゃお」が当選しました!9/20に掲載されています(^^♪

幸い大きな病気もせず、ここまで成長したにゃんず達。

これからも元気に長生きしてもらいなと感じています。

 

予備試験

こんにちは。”動物看護師”の藤石です。といつも挨拶していましたが・・・

前回の院長のブログで記載があったように来年2月に第一回愛玩動物看護師国家試験が実施されます。

その試験に合格し登録を行わないと動物看護師という名称を使用することができなくなりました。

なので、合格するまで ”病院スタッフの藤石です” に改めます。

 

2月本試験の受験資格を得るために、先日11月6日予備試験に行ってきました。

全国7都道府県で行われたのですが、私は東京で5会場ある中の大妻女子大学が受験会場でした。

予想はしていましたがすごい人・人・人!!

人混みに圧倒され教室に入り16時過ぎ何とか無事?試験を終了することができました。長かった…。

動物関連の大学ではないのですが校舎の外壁の所々に猫のシルエットが描かれていて、おしゃれだったので撮影しました。

 

 

 

今回受験した4人中、1人だけ会場が別になってしまい東京大学での試験となりました。

1人で心細かったと思います。

それは!

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

デデン!

田中さんでしたー!

とてもいい笑顔ですが、試験前でドキドキしている1枚です。

 

コロナ禍で県外に出ることもほとんどなかったので、今回久々に東京に出向くことができ東京を満喫したかったのですが、翌日出勤ということもあり、渋谷のスクランブル交差点を通ってハチ公前で写真を1枚撮って(笑)新潟に戻りました。

出発したのが朝早く新潟に戻ったのが夜10時近かったので一見みんな笑顔ですが、よく見ると目の奥が疲れ切っています(-_-)

2月の国家試験まで2カ月少し、自宅での勉強ももちろんですが、なかなか時間がとれないこともあるので、仕事中の隙間時間を利用させてもらいながら頑張ろうと思います。

処置室の奥を覗くとスタッフが教科書広げカリカリと猛勉強しているかもしれません(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

Home > アーカイブ > ブログ

検索
フィード
管理者用メニュー

ページの先頭へ戻る