スタッフブログ

Home > ブログ > 病院スタッフ

病院スタッフ の記事一覧

予備試験

こんにちは。”動物看護師”の藤石です。といつも挨拶していましたが・・・

前回の院長のブログで記載があったように来年2月に第一回愛玩動物看護師国家試験が実施されます。

その試験に合格し登録を行わないと動物看護師という名称を使用することができなくなりました。

なので、合格するまで ”病院スタッフの藤石です” に改めます。

 

2月本試験の受験資格を得るために、先日11月6日予備試験に行ってきました。

全国7都道府県で行われたのですが、私は東京で5会場ある中の大妻女子大学が受験会場でした。

予想はしていましたがすごい人・人・人!!

人混みに圧倒され教室に入り16時過ぎ何とか無事?試験を終了することができました。長かった…。

動物関連の大学ではないのですが校舎の外壁の所々に猫のシルエットが描かれていて、おしゃれだったので撮影しました。

 

 

 

今回受験した4人中、1人だけ会場が別になってしまい東京大学での試験となりました。

1人で心細かったと思います。

それは!

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

デデン!

田中さんでしたー!

とてもいい笑顔ですが、試験前でドキドキしている1枚です。

 

コロナ禍で県外に出ることもほとんどなかったので、今回久々に東京に出向くことができ東京を満喫したかったのですが、翌日出勤ということもあり、渋谷のスクランブル交差点を通ってハチ公前で写真を1枚撮って(笑)新潟に戻りました。

出発したのが朝早く新潟に戻ったのが夜10時近かったので一見みんな笑顔ですが、よく見ると目の奥が疲れ切っています(-_-)

2月の国家試験まで2カ月少し、自宅での勉強ももちろんですが、なかなか時間がとれないこともあるので、仕事中の隙間時間を利用させてもらいながら頑張ろうと思います。

処置室の奥を覗くとスタッフが教科書広げカリカリと猛勉強しているかもしれません(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

よろしくお願いします‼

 

4月から西山動物病院のスタッフになりました本間優希です‼

 

今年の3月に国際ペットワールド専門学校を卒業し

4月から動物看護師として働いています。

 

社会人としても、動物看護師としてもまだまだ未熟で

皆様に御迷惑をおかけすると思いますが、

わんちゃん、ねこちゃんの力に少しでもなれるように

一生懸命頑張ります!

 

 

動物看護師 本間優希

 

 

はじめまして

新しく西山動物病院のスタッフとなりました!
佐藤未奈です(*^^*)

まだまだ慣れない事が沢山ありますが、
周りの方々に助けてもらっています(;_:)

感謝の気持ちを忘れずに
少しでも動物の役に立てるように
頑張りたいと思います。

よろしくお願いします<(_ _)>

メイタローのノミ・マダニ予防

みなさんこんにちは(^O^)

動物看護師の飯沼です。

早いものでもう3月も終わりですね!!

あのひどい豪雪で積もった雪はウソだったかのように溶け、お日様が出ている時には春だなぁーと感じられるようになりました(^^)…が、まだまだ風は冷たいですね(*_*)

家で飼っている猫もまだヒーターのそばを陣取って一日中寝ています。

メイタロー♀17才11ヶ月、おばあちゃんになりました…

 

おばあちゃんだから寒いのが苦手なようで、

どかしてもどかしてもヒーターのそばを離れません。

ヒーターの電源がオフでもそばにいます(笑)

「春が待ち遠しいなぁ~」

 

さて、まだまだお外は寒いですが3月からノミとマダニの予防がはじまっています!

当院では12月にも感染症例があることから12月までの予防をオススメしています。

猫は背中につける液体タイプのみですが、犬は液体タイプと食べれるおやつタイプが選べ、どのタイプも月一回の予防になります。

予防薬について詳しくは病院スタッフにお問い合わせください(^^)

 

メイタローもフロントラインプラスで予防スタート!

いかにも嫌そうな顔(笑)

 

毛をかき分けて地肌につけます。

猫が舐めにくい場所の首から肩甲骨のあたりにつけるのがベストです!

※つけた後は乾くまで触らないようにしましょう!

つけるときに嫌がってしまう子は、寝ている間にするのが〇です(^o^)

注:仰向けはダメです!

 

 

近年マダニによる人への怖い感染症も報告されメディアなどでも度々とりあげられていますね(*_*)

恐ろしいノミ・マダニから、かわいい家族と自分自身を守るためにも

3月~12月まで月一回しっかり予防をしましょう!

当院でノミ・マダニの予防薬を購入された方には先着順でプレゼントもご用意しています(^o^)

 

 

桜餅がおいいしい季節です♡

桜が咲いて暖かくなる日が待ち遠しいですね(^_^)/~

 

動物看護師 飯沼

 

 

おさよのデンタルケア

以前ブログで紹介させていただいだ我が家のパグ犬、ブラックデビルの『おさよ』ですが今年で10歳になりました。

 

普段はこんな風に子供達に遊ばれています…。

聴診され、注射され、いつも患者さん役に徹しています!

ブラックデビルも自慢だった黒光りヘアも大分白髪混じりになりました。

そして10歳ともなると口臭でお口が臭います。犬の口臭は大体歯石が原因です。そんなおさよが最近ハマっているのがこれ!!去年の秋に発売されて以来人気のオーラベットという犬用のガムです。

今までの固いガムとは食感が違い柔らかめにできているので味覚にうるさいおさよも喜んでくれ、1日1本のガムの時間が待ち遠しいみたいです。

‘歯垢’が蓄積され固まったものが3〜5日で“歯石”になります。一度歯石になってしまうと歯磨きしても取れないため、全身麻酔をかけて歯石除去の処置になります。オーラベットは噛むことで歯垢・歯石の沈着を抑えてくれるということです。

おさよが1日1本を続けて1ヶ月半程経った頃、口の臭いをこっそりかいでみたら、あの生臭かった口臭が少しでも軽減されているかんじが。それにバニラの香りがどこからともなく漂っている♡一番驚いたことは奥歯の歯石にティッシュを当て、軽く爪を立ててカリッとやってみたら・・・歯石がポロっと取れました!たまたまかと思い反対側の奥歯もやってみたらこれもポロっと!!

最新のガムはすごい((^-^)/これに魅了されてオーラベット7ヶ月間愛用中です♡

歯磨きをなかなかさせてくれないワンちゃん、忙しくて歯磨きできない日などにおすすめです。毎日のデンタルケアでワンちゃんの健康を保ちましょう!

動物看護師 藤石香織

 

Home > アーカイブ > ブログ

検索
フィード
管理者用メニュー

ページの先頭へ戻る